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いっちきました(・ω・)
ユーザー車検とは、業者に混じって自分で車検を通すことであります。

事前にインターネット予約をしてたはずなのだけど
たぶん普通車のところで予約してたぽく?
軽のところでは予約は入っていないと言われ絶望。
(普通車と軽では建物から違っている)

でもせっかく来たんだし 今回は特別に受付てやんよと
ラインに入ることができましたお(´;ω;`)


まずラインに入る前に、タイヤのボルトが見えない場合は
ホイールを外しておこなければならない。 ←これ忘れてた

いざラインの列に加わり順番待ちしていると
係りのおじさんがきて用紙を渡すように言われる。

ボンネット開けて必要箇所チェック。

運転席に戻り、ウインカーやホーン等すべての点灯部の動作チェック。
おっちゃんが点ける箇所指示するのでそれに従う。


んでメインである検査ラインに乗るわけだけど
ここでホイール外してないこと指摘され
慌てて工具で移動しながら外す(´;ω;`)

助手席の妹には降りてもらい、ここから検査ライン進入開始。


廃棄ガス基準チェック。
マフラーに検査棒突っ込んでチェックチェック
電光掲示板の指示にしたがい、okが出たら用紙を機械にセットして
記入して前へ移動。


速度計、ブレーキ、サイドブレーキ等の検査。
指定箇所にタイヤをセットして、アクセル電光掲示板の指示に合わせる。
40キロに達したところでパッシングしたり
ブレーキ踏んだり、サイドブレーキ引いたり。


無事通過して、次は光軸の検査。
ライトを点けて上向きにしてじっと待ち。
ここで引っかかり、電光掲示板に×の文字が出る。


次はボルト類の緩みの検査。
台の上に乗せて持ち上げてから下からハンマーで叩く。
「左に切ってー、ハンドルぐりぐりしてー、右に切ってー」と
指示されるので従い、検査終了。



これで終わりであるけど、光軸に不合格が出たので
近くの民間の予備検査工場にいってライトの調整をしてもらう。

再度ラインにいき、再検査の箇所だけボタンを押して進行。
次は無事合格して検査終了でありました。


自動車税はすでに払っていたので
自賠責(2年)、重量税、検査費用、用紙代、光軸調整代で30kで収まり。



俺以外はほとんど業者さんだったので緊張しましたお(´;ω;`)
午後の部でいけば業者さんは少ないらしーのでそっちのがいいかもw
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無題
アソコに検査棒突っ込んでチュクチュク まで読んだ(*ノノ)

しかし3万円とはすばらすぃw
カロル 2008/07/31(Thu)22:38:49 編集
無題
し、試験官さんらめえええええ
(´・ω・`)
お釘 2008/08/03(Sun)15:41:50 編集
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